私どもの有機無農薬の野菜つくりの失敗の数々がロハス
・スローライフの田舎暮らしの一助ともなればと恥忍んで
書くことに致しました。
有機無農薬の堆肥作り、まだまだ分からぬことばかり、
皆さんと一緒に学んで往きたいと思っています。
........................................

2009年03月26日

有機無農薬野菜つくり、種まき1     09,3月 

種まき・ナスビ、シシトウ

昨年植えたのがナスビにシシトウまだ沢山残っていたので、それをポッドで播くことにしました。

去年初めてでもうまく行ったんです。

ところが10日立っても芽が出ないんです。
とうとう2週間過ぎた頃には諦めました。

PHTO0029.JPG

きっと去年の種では駄目だったようですの。

主人土の温度が低すぎで、もっと温度上げる工夫するべきだって言うんですよ。
去年の種一因かも知れないが、芽を出すには温度がまだ低過ぎだってね。

でも私が見た本には芽が出るまで新聞紙で覆いして日に当てないと書いてるんですよ。
芽が出てから覆いとって日に当てるよって。

主人だってもともと畑素人何ですよ。
きっと何かの本読んだに違いないんですが昔から知ってるような顔して自己主張曲げないんです。
こんな風に知識ないもの同士でいつも言い争い何ですよ。

どうせナスビもシシトウも数株程度しか育てる気ないから、諦めて苗買うことにしました。
posted by さゆり at 13:31| Comment(0) | 植え付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

