私どもの有機無農薬の野菜つくりの失敗の数々がロハス
・スローライフの田舎暮らしの一助ともなればと恥忍んで
書くことに致しました。
有機無農薬の堆肥作り、まだまだ分からぬことばかり、
皆さんと一緒に学んで往きたいと思っています。
........................................

2009年06月04日

有機無農薬の野菜つくり、5月の植え付け

5月いろんな野菜の植え付け

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

とうとう更新せぬまま5月も終わり、6月に入ってしまいました。

それでまとめてこれまでの植え付け書いてみようと思います。
畝全部で32あります、短いの4メーターから長くて8メーター。
それにいろいろ植えてみようとやってきました。

5月4日  ヤマイモ40−畝14・15
5月8日  シシトウ4−畝#20
      トウガラシ4ー畝#20 
5月11日 追加のキュウリ3、マッカ2、メロンマッカ1−畝7
5月16日 ズッキーニ2−畝#9
5月22日 サトイモ25−畝#13・27
      しょうが6−畝#27
5月23日 サツマイモ110−畝#22・23・24・25・30
5月25日 コマツ菜・点まきー畝#12
      カブラ菜・点まきー畝#12
5月27日 コンニャクイモ5−畝#16

それ以外もこの際書いておくと、
3月    ジャガイモ(男爵・メークイン・ノーザンルビー。インカのめざめ)ー畝#17・26・32
      豆(インゲン・枝豆)−畝#19
      コーンー畝#29

4月    サラダ菜(レタス・サニーレタス)−畝#10
      スイカ(大玉1・小玉2)ー畝#18
      トマト(大玉・中玉・ミニ各15)−畝#1・2・3・4
        サターン、桃太郎、ビタミンA、アイコ、その他いろいろ植わっています。
      ナスー畝#5・6

それ以外にも
畝#28には春キャベツがまだ残っているし、畝#21は来年の苗用のイチゴ、畝#16にはニンニク、畝#12・31の一部にカリフラワー。

一番最近では
6月1日  落花生ー畝#31


こちら冬暖かいもんだから、どんな作物だってほかより植える時期が早いので、苗の売られるのが早くなります。。

案外苦労したのはサツマイモ

2009 06 04 畑(芋、スイカ、ナンキン) 012.jpg

4月の中ごろにはどこの店からも苗が消えて、入荷予定を聞いても「もう入りません」なんでビックリ。

去年失敗で今年は苗100本ほど予定していただけに大あわて。

サツマイモ6月でも十分生育と本にも出ていたんですよ。
それで畝つくり主人にせっついて早めてもらいました。

世間様では耕運機であっという間に畝つくりでしょうが、こちらの借りた畑 石がというより瓦礫が多くて、昨年も随分悩まされたのです。

今年も同様ですが、だからすぐ借りれたと思えば文句も言えません、それにエライの私じゃないですから。

耕運機あっても跳ね飛ばされて、こうなるとツルハシや鋤にかないません。

主人、人間ブルドーザーですから、たっぷりの汗でメタボ解消なんてうそぶいてますしね。

苗も農協から手に入れて、結局110本、5畝。

2009 06 04 畑(芋、スイカ、ナンキン) 010.jpg

これだけあれば少々不作でも安心できます。

一畝だけ、土にたっぷりの砂混ぜて、サツマイモにあった環境つくりを狙ってみました。
収穫したとき 他のと味に違いが出たり育ちが変わるの 大いに楽しみです。

それに昨年は、EMだけが頼り。
嫌気性の微生物が多いため堆肥の分解が進まない部分もありました。
それで今年は好気性の微生物が多く含まれた「梅廃液」を利用した液も併用して様子をみています。

こちらも結果が楽しみ。

やはり土良くなるのが農業の基本のようです。
昨年小さなコーンしか出来なかったトウモロコシ、先日の強風で根元から倒れてしまったのですが、元に戻してやりましたら、今はすくすく育っています。

2009 06 04 畑(芋、スイカ、ナンキン) 006.jpg

それで尚のこと、土の変化実感してます。

そういえばトマトだってほとんど倒れたり、折れたりして壊滅状態でしたが、これも今ではほぼ蘇生してくれ、実まで付け出して主人喜ばせています。

2009 06 01 畑、ワンコ、虹、ジャガイモ、こんにゃく芋、落花生、強風 116.jpg

主人ヤマイモとトマトたらふく食べんがために畑手伝いだしたようなものですからね。

コンニャクも主人好物なので、コンニャクイモ見つけて買ったようです。
でもコンニャクの作り方ネットで見つけたようですが、コンニャクイモの育て方は未だ分からないようなので、こちら収穫まで持ち込めるか少々疑問。

      
posted by さゆり at 14:32| Comment(1) | 植え付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2009年06月25日 06:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。