私どもの有機無農薬の野菜つくりの失敗の数々がロハス
・スローライフの田舎暮らしの一助ともなればと恥忍んで
書くことに致しました。
有機無農薬の堆肥作り、まだまだ分からぬことばかり、
皆さんと一緒に学んで往きたいと思っています。
........................................

2009年09月27日

有機無農薬野菜つくり、9月・畝つくり・2

大根用の畝完成

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

長らく休んでいた本格的大根用の畝に主人又取り掛かってくれたんです。

当初、50センチ以上掘って、中の土全てふるい透して石ころ徹底的にとってしまうと張り切ってやりだしたんですが、少ししたところで腰痛めて中断していたんです。

それで長い大根は植えれなくて小ぶりのだけ他の畝使って植えていたんです。

所が腰だいぶよくなったのか又続きやりだしてくれたのですが一畝の半分完成したところで中止。

それでも90センチ幅で3メートルほどは出来たので当家の使用分には十分と早速時なし植えてみました。

2009 09 23 里芋 畑 カニ 007.jpg

これできっとまっすぐな大根取れることでしょう。

今まではひん曲がったり、5つ股のが出来たりと満足なものが出来なかったのです、勿論売る訳でないから全て食べましたけどね。

あと白菜やキャベツ用にネットのトンネル作って直播してあるのですがなかなか目が出るのが遅くて、別にポッドで育てています。

もう少ししたら抵触できるようになりそうです。

主人のほうは5畝在ったトマト、全て支柱かたずけて黒マルチはがしています。

畝立てしなおしてうすいエンドウやソラマメ植えるためのものらしいです。

主人絹サヤとかインゲン好きでないのにソラマメには執着在るようなんです。

どうもビールのおつまみにしたいようなんです。

だから黙っていてもその準備は勝手にしてくれるんですよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
posted by さゆり at 09:42| Comment(0) | 耕作・畝つくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

