私どもの有機無農薬の野菜つくりの失敗の数々がロハス
・スローライフの田舎暮らしの一助ともなればと恥忍んで
書くことに致しました。
有機無農薬の堆肥作り、まだまだ分からぬことばかり、
皆さんと一緒に学んで往きたいと思っています。
........................................

2009年10月17日

有機無農薬野菜つくり、10月・白菜定植

苗の全滅


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

今年の白菜、なんかケチが付いてるようです。

春は青虫が付いてまずは白菜から丸坊主にされ、ついでキャベツまでも駄目にされてしまったんです。

今度こそと思ってネットを張った中に直植えしたものが本の少し芽が出ただけで寂しい限り。

それで仕方なく家のほうでプランターに種まいておいたところ今度はプランター一杯育ってやっと定植というところまできたのです。

所が家の庭だけに虫にやられるなんて今まで無かったものだから安心していたところこれもあっという間に字句だけ残して丸坊主。

葉物野菜の難しさ大いに味わうことに。

もう白菜種からでは遅いということでホームセンターあちこち見てみたんですが一軒だけ少し残っていただけです。

というようなわけで遅いながら種の直播気ということになってしまいました。

結球しないかもしれませんが、そうなったらそうなったでバラ白菜でもいいじゃないと思っています。

どうせ商売で植えているわけでなし、有機無農薬で直なりの新鮮野菜食べれたらそれで良しなんですもの。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
posted by さゆり at 15:53| Comment(2) | 植え付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私も家庭菜園大好きです。
まだ分からないこともあるので
これからはご参考にさせていただきます。
またおじゃまさせていただきます。
私のブログにも遊びにきてくださいね。
Posted by ウリ at 2009年10月17日 19:01
ウリさん

そちら様のブログに行きました。
でもコメント欄見当たらなかったのでこちらに書いておきます。
ランキング二つ応援しておきました。
Posted by さゆり at 2009年10月19日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。